投稿日
2020年度キャリアマネジメントセミナー第2講:ビジネスマナーの開催について
開催終了
応募終了
開催日:
応募締切:
開催日時 | 2020年10月2日(金) 13:00~17:00 |
---|---|
開催方法 | ONLINE(Zoom) |
受講対象者 | 博士課程学生(MC、DC)、博士研究員(PD) |
言語 | 日本語 |
講師 |
人材育成コンサルタント 2005年までANA(全日本空輸株式会社)に客室乗務員として在籍。現在は、ANAビジネスソリューション株式会社の講師として活躍中。 「あんしん、あったか、あかるく元気」を体現する人柄で、参加者との交流を大切にした研修を行っている。ANA在籍中は、国内線、国際線にてパーサー業務を担当。ホスピタリティーに溢れるサービスでお客様から高い評価を得ると共に、機内サービスの改善・推進を担う。また、地域社会における交流イベントなど社外活動にも積極的に参加。そのような中で接遇やコミュニケーションを活かし信頼関係を築くことの大切さを体感、現在の研修に活かしている。 |
申込方法 |
以下3点を明記の上、次のメールアドレスへご連絡ください。
送信先:phdrecruit@gs.niigata-u.ac.jp |
申込締切 | 9月24日(木)まで |
この講義のポイント!
ずっと研究室に籠って実験や研究をしていると、世間とのコミュニケーションをとる機会が少なくなりませんか?研究室内や決まった学会だけのコミュニケーションに耽っていませんか?
皆さんが大学院で培った専門知識や研究スキルは、皆さんの趣味で貯めこむものではありません。アカデミアでも産業界でも自身の知識やスキルで社会に還元し、貢献する必要があります。そのためにはコミュニケーション力とともに、社会人としてのふるまいの基本が要求されます。特に企業では、チームで仕事を推進することがほとんどですから、どんなに優秀ですごく仕事ができる人でも、傍若無人な振る舞いやマナー違反をするようでは一緒に仕事はできません。
この機会に社会人としてのふるまいの考え方や基礎をしっかりと身に付けてみましょう。コミュニケーションの基本です。セミナーは午後いっぱいを使います。人数限定で演習も含まれます。